大学から追っかけてきてくださいました。

去年大学で大腸カメラをさせていただいた患者さんが、わざわざクリニックに大腸カメラを受けにきてくださいました。
なんでも、以前他院で大腸カメラを受けた際、七転八倒の苦しい思いをしたとのこと。
で、去年僕の大腸カメラを受けたときに苦痛が少なく、「大腸カメラはこうでなくちゃいけない!」という確信を持ったんだそうです。
大変ありがたいことです。
その方は確かにS状結腸が長く、普通にスコープを押し込んだら地獄の苦しみになるだろうことは明白でした。
僕はいつも通りていねいにS状結腸を畳み込みながら挿入。
(僕は挿入時間よりも痛みの少なさを大事にしています。)
無痛完全ストレート挿入とは行きませんでしたが、最低限のループで挿入し、ご本人にも満足いただけました。
明日も頑張ろうと思います。

コメントを残す