今日も無痛で大腸カメラ

今日は臨時で大腸カメラをしました。
今のところ大腸カメラの予約があまり入っていないので、初診で来たその日に検査ができちゃったりします。(^-^;;
今日検査を受けられた方は、「大腸カメラは、のたうち回るような苦しい検査」と聞かされていたようで、かなり怖がっておられました。
しかし実際には痛み止めを使わずに、無痛で終末回腸までカメラを挿入。
患者さんは満面の笑みで帰って行かれました。
僕は大学で、大腸内視鏡挿入時の痛みの研究を何年間もしてきました。
好きでやっていたこととはいえ、つらい時もありました。
でも、今日のような患者さんの笑顔を見ると、頑張って研究してきてよかったなぁと心底思います。

コメントを残す