どうやっても痛む場合も・・・。

大腸カメラでは、どうやっても痛みが出てしまう方がいらっしゃいます。
これは私が勝手に言っていることではなく、一般に言われていることなのですが、婦人科の病気(子宮や卵巣の病気)をされた後の人、そのなかでも手術を受けられた方、および憩室がたくさんある方は痛みが出てしまうことが多いですね。
たとえ、空気を入れない(無送気)で、腸管を引き伸ばさずストレートに入れても、鎮痛剤・鎮静剤を使わなければ痛みが出てしまうことが多いのです。(もちろん痛くないこともありますが。)
これは腸が癒着していたり、硬くなってしまっていたりすることが原因です。
(他方、意外に虫垂炎や胆のう摘出手術後の方は普通に検査ができてしまうことが多いですね。)
痛みが強い場合は、私も鎮痛剤・鎮静剤を使います。
ただその際、昨日も書いたように、呼吸抑制などの副作用が出てしまうことがありますので、入院施設がある病院で検査を受けていただいた方がいいと思います。
これは私が勤務している施設の話ではありませんが、鎮痛剤・鎮静剤を使って大腸カメラをしていて、カメラが終わった時に患者さんが亡くなっていたという事例があったそうです。
噂ではその後訴訟になったとのことでしたが・・・。
やはり副作用の可能性を考えると、鎮痛剤・鎮静剤を一定量以上使う必要がある方は、ある程度大きな病院で検査を受けていただくのが安心だと言えると思います。
スタッフも多いですし、何かあれば緊急処置がしてもらえますから。

コメントを残す