医者なんかじゃない!

もうひとつ、勉強になった表現。
「You’re no doctor!」
患者さんが文句を言う時に言ったりするフレーズみたいです。
直訳すると、「あんたは医者じゃねぇ!」
日本語的には、「それでも医者か!」
ってところでしょうか。
外人さんに大腸カメラをしてる時に痛かったりしたら言われそう。気をつけないと。
アメリカ的には検査が痛いのはアウトなので、全例麻酔で意識を落とすそうです。
ちなみに一時的に意識を失うことを英語で「blackout」といいますが、この言葉には「停電」という意味もあります。
Blackoutがらみで、面白いニュースを見つけました。
CNN.COM  Cell phones light up operating room during blackout
アルゼンチンの病院で停電になった際、病院の発電機が動かず、携帯電話の画面の光で緊急の急性虫垂炎手術をしたというニュース。
すごい・・・。

コメントを残す