GERD研究会に参加。

先日、「GERD研究会」という研究会に参加してきました。
「GERD」というのは「Gastroesophageal reflux disease」の略で、日本語では「胃食道逆流症」と言います。
症状としては、胸やけ、口の中の苦味や酸味、ゲップ、咽頭痛、のどの違和感、慢性の咳などがあり、僕が専門に研究している分野の一つです。
別に命を左右する病気ではないのですが、生活に与える影響は小さくないとされており、近年活発に研究がおこなわれています。
今回の研究会も、非常に示唆に富む、興味深いものでした。
また機会があれば、どんどんこういった研究会に参加していこうと思います。
やはり、その分野の先頭を走っている人たちに接するというのは面白いものですね。
日本全国からたくさんの先生方が集まってくるのもうなずけます。

コメントを残す