「status」の発音

例によってNHKの少し前の番組を見ていたら、ネイティブの人が「status」を「スタトゥス」みたいに発音しててびっくりしました。
絶対「ステイタス」みたいに発音するとおもっとった・・・。
まぁそれでも通じるのかもしれませんが・・・。
しかし、こんな基礎的な単語の発音すら知らんとは・・・。
まずいまずい。(^-^;

「「status」の発音」への2件のフィードバック

  1. これは知らなんだです。「スタトゥス」ねぇ……なんか逆に通じない気がしてしまうけど。
    でも、たとえば和製医学英語なんて元々間違いだらけだよね。「Esophagus」とか「Leukemia」とか、正しく発音している日本人なんてマレでしょう。
    「腹腔」とか、医学界だけは特殊な読み方をするし。
    要は、通じればいいのさ! 言葉は生き物っていうじゃまいか 漏れの英語は日本人にも通じないのよ

コメントを残す