ようやく解決した問題

またコンピュータのお話。
2つのテーブルの差分を取り出すのって、主キーが1つだとすごい簡単。
でも、2つの項目で主キーを設定してるテーブルの差分を取り出すということをしたことがありませんでした。
やってみたら激ムズ。
いろいろアルゴリズムを考えてこんがらがって、いろんな制約に阻まれて。
ところがなんだかんだでコードが書き上がってみると、すごくシンプルになってビックリ。
「美しい」とすら感じてしまいます。
まぁ、言ってしまえばただの自己満足。
本職の人たちにしてみたら児戯に等しいコードなんだろうと思うんですが、それでもこういう世界の仕事をしていなければ感じられなかった感覚だと思うので、なんか得した気分です。
誰にも評価はされないんでしょうけどね……。(-_-;;

コメントを残す