また盗まれた……!

昨日、道ばたに愛車(マウンテンバイク)をとめておいたら、ライトが盗まれていました。
これで2回目。
そんなに欲しいわけでもないだろうに、ちょっとしたいたずら心(?)で盗っていくんでしょうね。
とても人通りが多いところなので、盗んでるところも人に見られていると思うんですが、そういうのとか気にならないんでしょうか……。
盗ってる最中に持ち主がきたらどうするんでしょう?
どういう心境で盗むんでしょうねぇ?
全く理解できません。
もしかしたら「スリルを楽しむ」のために盗んでいるのかも?
いずれにしても、(たぶん)別に困っているわけでもないのに業を積んでしまっているわけで、憐れな人だなぁと思います。
しかしその一方で、僕も盗まれないように外しておけば良かったわけで、僕自身にも責任の一端はあるのかもしれません。
物が豊かになっても犯罪は減らない。
悲しい社会ですね。

「また盗まれた……!」への4件のフィードバック

  1. >これで2回目。
    災難ですね。
    俺は普通のシティサイクルにのってますが、元々ついていたライトの導線が切れたため、後付でライトをつけました。
    やっぱ盗まれる事があるようでして、防犯対策として端っこにはベルトとかにつけられるフック(;カラビナ)がついてました。
    だから、一応、ある程度の時間駐輪するときには、取り外してベルトにつけてますよ。
    uckyくんもそういうタイプにしたら?
    ベルトにライトって邪魔かと思うかもしれないけど、意外と夜間落し物とした時とか、暗い場所で靴を履いたりするときとか、携帯懐中電灯としても役立って便利な面もありますし良いですよ。

  2. コメントありがとうございます。
    カラビナ付きですかー。
    それはいいですねぇ。
    たしかに便利そう。
    あ、でも病院の中でライトぶら下げながら歩くのは厳しい……かも?
    ちなみに、ライトですが、盗まれてすぐ新しいのを買ってしまったので、しばらくは買えそうにありません。
    残念。orz

  3. 意外とコンパクトで目立たないよ。
    どうしても邪魔なら日中はバッグにくくり付けておけば良いだけだし。
    けど、君の奥さんはしっかり者のようだし、新しいのは買ってもらえないのは仕方ないかもね。
    あとは、君が迫真の演技で「また盗まれた~」と泣きつくという手があるが、いずれにせよ、進展があれば、再掲載お願いします。

コメントを残す