ASP.NETで四苦八苦。~認証なしにする方法~

またコンピュータのお話。
SQL Serverの話をしていましたが、端末から結果を見る際に、Internet Explorerで見れるようにしようということになりました。
(まぁ、規模から言って当然と言えば当然。)
というわけで、今度はASP.NETの勉強を始めました。
サーバーではないマシンにVisual Web Developer 2005 Express Editionをインストールして、ごく単純なプログラムを作製。
動かしたら余裕で動作。(ここではそのファイルをtest.aspxとします。)
気を良くしてtest.aspxをサーバー上のIISで公開しているフォルダにコピー。
が。
ここからが大変。
今回は院内からのアクセスのみなので、閲覧だけなら認証をしないことにしました。
ところが、参考書を見て、ネットで調べまくって、いろいろ設定したのにうまくいかない!
具体的には、
○IISで公開するフォルダのプロパティで「NETWORK SERVICE」(Windows server 2003の場合。普通のWindowsでは「ASPNET」。これが分かるまでも大変だった)というユーザーに権限を与える。
○IISのプロパティで匿名アクセスを許可する。
○web.configを公開フォルダに作成し、その<system.web>内に
<authorization>
<allow users=”?” />
</authorization>
と記入。

これでいけると思ったら……ダメでした。orz
test.aspxにアクセスすると、ネットワークパスワードとか要求されて、はねられます。
さんざん悩んで、いろいろ調べて、あきらめかけた時、解決しました。
○<system.web>内に
<authentication mode=”None” />
を追加。
○test.aspxのプロパティでNETWORK SERVICEに権限を付与。

他にもいろいろやってたんで抜けがあるかもしれませんが、たぶんこれでOKなはずです。
たったこれだけのことに8時間くらいかかった気がする……。
マジでへこみます……。orz

コメントを残す