「ピロリで喘息が減る?」への2件のフィードバック

  1. 喘息やアレルギーの人は、ピロリがいいことをするわけですか。
    しかし!日本人の80-90%が感染しているといわれるピロリですが、ということは日本人は喘息、アレルギーが少ないんですかね?
    話はかわりますが、MALTomaやDLBCLなんかもピロリが関与しているといわれてますが、除菌でなんとDLBCLなんかも治ってしまうケースがあるようです。

  2. いつもコメントありがとうござります~。(^-^)/
    えぇと、ここは専門分野なので、お話をすると……。
    一応そっちの業界では、日本人の若い人はずいぶん感染率が低いということになってます。
    大規模なデータはたぶんまだないと思うんですが、20~30%くらいという話が多いような。
    ということで、昔の人にアレルギー性疾患が少なくて、今の子どもたちにアレルギーが多いという話にも合致するかと。
    ピロリ関連疾患としてMALTはすごく有名だよねー。
    患者さんの数も多いし。
    たしかに初期のものなら治っちゃうんだよね。
    DLBCLはうちの病院に血液内科がないこともあって、みたことないなぁ。
    あと、ITPなんかも除菌で良くなったりするよね。
    ふしぎふしぎ。

コメントを残す