お別れの季節

僕は週に1度、アルバイトで埼玉県の公立病院に外来をしに行っていました。
結局2年間お世話になったわけですが、この4月いっぱいで交代することに。
つい先日、最後の外来をしてきたんですが、ずっと僕の外来に通ってくださった患者さんたちに、とても残念がられてしまいました。
(ある老婦人にはちょっぴり泣かれてしまいました。)
なんだかとっても申し訳ない気持ちになりましたが、同時に本当にありがたいなぁと思いました。
医者冥利に尽きます。
患者さんたちにあたたかいお言葉をたくさんいただいて、さらに頑張らなきゃな、という気になりました。
これからも、精一杯頑張っていきたいと思います。

「お別れの季節」への2件のフィードバック

  1. いやぁ、恐縮です。(^-^;;
    でも、僕ではイヤだっていうのをかなり前面に出してくる患者さんもいるので、やっぱり医師と患者さんの相性ってあるんだろうなぁと思います。

コメントを残す