「他のユーザーによって変更されています」bit型に注意。

で、早速SQL ServerとAccessのお話。
Accessをクライアントにしていると、「他のユーザーによって変更されています」云々とメッセージが表示されて、レコードを更新できないことがあります。
僕はこのエラーにかなり悩まされ、作業が一時中断してしまっていたわけですが、やっと原因がわかりました。
キーワードは、bit型。
0または1の値をとる型です。
AccessでのYesNo型のように使うことがほとんどだと思いますが、これが意外にトラブルのもと。
きっちりとSQL Server側で既定値を0など設定しておかないと件のエラーが起きます。
また、エラーが起きてしまったレコードは一回削除しないとダメっぽい感じ。
(これに関してはしっかりしたところは未確認です。)
また何かあったらご報告します。
☆☆☆参考サイト☆☆☆
http://support.microsoft.com/kb/280730/ja

コメントを残す