ついに発売になりましたね、VISTA

なんか、気が付いたら発売日だった、みたいな感じですが、今日が発売日です。
Windows 3.1から95に変わったときと違い、今回はゆっくりとした世代交代になりそうですね。
95になったときは、(最近はとんと聞かなくなりましたが)プリエンプティブ・マルチタスクがどーたらとか、WYSIWYG(ウィジウィグと読む。What You See Is What You Get)とか、そんな言葉がパソコン雑誌に頻繁に出てくる時代で、結構な切実さでWindows 95に乗り換えていった覚えがあります。
今はと言うと、XPでやりたいことが全てできてしまい、安定している今の環境を捨ててまで新しい環境にするかというと、そんなことしたくない人が多いと思います。
画面が派手、というだけで一般ユーザーは食いついてくれないでしょう。
まぁ個人的には、なんでお金のあるWindows陣営の方がMac陣営よりデザイン面で劣っているのかと歯がゆい思いをしてきた方なので、いずれVISTAに乗り換えることになると思います。
でも、一番の懸念事項は、自分が使っているソフトや周辺機器が使えるかどうか、ですね。
まずは少し静観するとします。

「ついに発売になりましたね、VISTA」への4件のフィードバック

  1. ついに出たねぇ。
    俺も同じくVistaについては、しばらく静観すると決めています。
    だからXPのサポート期間が2014年まで延長されて助かっています。
    当初の計画ではVistaリリースから2年と言われてましたらね。
    あと君も知る俺と同期の佐藤はOffice2007とVisioは買うって言ってたよ。

  2. そうですね、新しいofficeシリーズだけ買うってのも一つの手ですよねー。
    Vistaで一番ひっかかるのは、現行のキャプチャーボードを使って、テレビのオーバーレイ表示を使うと、エアロがオフになってしまうこと。
    実際にはほとんどそんなことしないんですが、全くしないわけでもないので、そこのところが気になります。
    あとは、一部で「今までのOSのなかで最も完成度が低い」という情報が流れたことですね。
    これはもうできあがってきたものを見るしかないんで、なんとも言えませんが……。

  3. しばらくはXPだ~!と、思って安売りしているXPのパソコンを先日買っちゃいました~。
    本業に平行して、医療系出版社でのアルバイトもしているので、その関係でXPだと困る事とかあるかなぁ・・・と、ちょっと不安もありますが・・・
    様子を見るという感じです~

  4. まぁ、業務用のパソコンはしばらくXPでしょうね。
    VISTAだと、どうしても要求されるパソコンの性能が高くなってしまうので……。
    困ることがあるとすれば、Office(ワードとかエクセル)の方でしょうね。
    職場のパソコンのOfficeが新しくなったら、自分のOfficeも新しくした方がいいかも。
    逆に言えば、それまでは今のままでOKということですね。
    OSをVISTAにしなければいけない理由は、今のところなさそうです。(^-^)

コメントを残す