今さらながら……手帳

今さらなんですが、手帳の話題。
いやー。
ここ数年間ソニーのクリエを使ってみての結論なんですが、やっぱり俯瞰性というか、日程全体を見渡しやすいという点と、すぐに書き込めるというスピード性、そして突然データが飛んだりしない保全性などから、電子手帳より紙の手帳の方がいいと思うんですよね。
(携帯電話はその携帯性でいい線行ってると思うんですが、キーボードがない以上スピード性であまりにも劣っていると言わざるを得ません。)
で、しばらく前にクリエのデータが飛んだのをきっかけに紙の手帳に戻ることにしました。
が。
なかなか思うようなのがないんですよね。
僕の手帳に求める点は……
・小さくて軽い
白衣のポケットに入らないといけないし、重いと肩がこるので。
クリエよりも重いのなんてもってのほか。
・一ヶ月の予定が見開きで俯瞰できる
・ミシン目入りのフリーメモ付き

手軽に書きこめて、済んだら切り離して捨てられるメモはとても便利。
学生時代は「超整理手帳」を使っていたんですが、大きすぎるんですよね。
コンピュータで印刷したものを直接はさめるとか、コンセプトはいいと思うんですが……。
で、東急ハンズに行ったらいいのがありました。
HANDY PICK」という製品。
自分の好きなリフィルを選んで差し込むタイプなんですが、小さくて薄くて軽い。
上記のような要望に十二分に応えてくれていました。
子ども連れで時間がなかったので、カバーと「予定表I1」と「横罫III56切り取りミシン目入」を即買い。
しめて850円でした。
今年いっぱい、これを使ってみようと思います。(^-^)

「今さらながら……手帳」への2件のフィードバック

  1. 私は、家計簿付きのスケジュール手帳を昨年から使い始めました~。
    スケジュール帳を見る度に、今月の使用可能残金が目に入るので、
    かなりの節約になっています(苦笑)
    ときどき、開くのが辛いのですが・・・。
    でも、とても使いやすいです。手帳って、いつも持っているものだし、お気に入りが見つかると嬉しいですよね!
    素敵な手帳が見つかって、良かったですね!!

  2. ありがとうございます~。
    いやぁ、今度の手帳はなかなか便利ですよー。
    なんか、ちゃんとスケジュール管理するようになって、ちょっとできる人になったような錯覚を覚えます。(笑)
    家計簿付きってのもすごいですねぇ。
    なんつーか、家計を守る人ならでは、って感じ。
    手帳って、人それぞれニーズが違うので、絶対に「これがベスト!」てのがないのが面白いですよね。(^-^)

コメントを残す