Dynabook SS S8/210LNLN再生計画その3 光学ドライブの罠

では早速インストール、ということで、先輩にIOデータ製のUSBの外付けスーパーマルチドライブを持ってきてもらいました。
が。
全くCDでブートできません。
調べてみると、純正のドライブじゃなきゃCDでブートできないことが判明しました。
しかし古い純正のドライブなんて、普通の店じゃ売ってません。
しかも、3~4万円といってしまった以上、できるだけ出費は抑えたいところ。
そんなときこそネットオークション、ですよね。
ありましたありました。
まずは安そうなCD-ROMドライブ(PACDD002)に入札。
しかしあっけなくせり負け。
最終価格を見て唖然。
たっかいたっかい。
やはり純正品は高いんですかね。
で、同ドライブのオークションも見つつ、CD-R/RW+DVD-ROMドライブのIPCS053Aのオークションにも注目。
で、一応入札してみたところ、6500円で落札できました。
たぶん純正品としては結構割安なんじゃないですかねぇ?
で、通常のWindows XP homeのCD-ROMをセットしてつないでみると、ちゃんと認識。
セットアップが始まりました。
う……。なんか遅い……。
調べて納得。
CD-ROM読み出しは24倍速なのでした。
最近の48倍速とかに慣れてると、やはり遅く感じます。
(それともUSB接続だから遅いんですかねぇ?)
まぁいいや。
そんなこんなで、ひとまずWindowsのセットアップは終了しました。
しかしまだまだ苦闘は続く……。

コメントを残す