砂糖の摂りすぎで膵癌になる?

共同通信社のニュースで、スウェーデンの研究チームが医学誌に発表したデータが報道されていました。
それによると、
「砂糖を添加したソフトドリンク」を1日2回以上飲む人は飲まない人に比べて約90%、「砂糖を入れたコーヒーや紅茶」を1日に5回以上飲む人は飲まない人に比べ約70%、膵癌発症の危険性が高かった。
とのこと。
論文を直接読んだわけではありませんが、研究の対象が8万人と大きく(そのうち膵癌を発症したのは131人)、結構信憑性は高そうです。
ちなみに掲載された医学誌は「THE AMERICAN JOURNAL OF CLINICAL NUTRITION」。
膵癌は癌の中でもたちが悪いので有名です。
みなさんもできるだけ砂糖は控えておいたほうがいいかもしれませんよ。(^-^;

「砂糖の摂りすぎで膵癌になる?」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。
    俺もこの記事、読んだよ。ビックリだね。
    砂糖入りのドリンクで膵臓ガン発症率9割増ってほぼ2倍じゃん。
    しかも、膵臓ガンの致死率が高いのは俺でも知っているよ。
    それに肝臓の病気とかと一緒で膵臓ガンって発見もしづらいんじゃなかったかな~。
    これって糖分の摂りすぎが良くないって事なのかな?
    それとも砂糖入りのドリンクって条件限定?
    健康志向の高い日本では、最近、外食店のメニュー表とかに塩分量なども
    記載されているけど、これからは糖分量も書かれるようになるかもね。
    俺は普段、お茶愛飲者なので危険性は低いけど、ビールも愛飲しているので、
    そちらの糖分が少し心配です。
    もし、ucky君がこの記事の出所の論文を見る機会があれば、追加情報の記載を
    お願いします。よろしく。

  2. 砂糖って別に、ドリンクに入ってるばかりでなく、食事でも普通に
    いれてとるわけだし。
    論文読んでないので詳しくはいえないけど、あまり信頼性があるとはいえない気がします。

  3. こちらでabstract(要約)が読めます。
    http://www.ajcn.org/cgi/content/abstract/84/5/1171
    背景としては、高中性脂肪や高インスリン血症と膵がんの進展との間に関係があるらしいということがあるようです。
    >さくらいさん
    おっしゃるとおり、膵癌は、初期の段階で見つけることがかなり難しい病気です。
    で、先に書いたように、いけないのは糖分ということになりそうです。
    ビールは、そのものの糖分はいいとしても、一緒に食べるものの種類と量に気をつけなきゃいけないかも、ですね。
    健診をやってても、中性脂肪がものすごく高い人って、お酒の飲みすぎの方が多いように思います。
    >にょっきさん
    abstactをみると、シリアルに入れる砂糖とか、フルーツにかける砂糖とかも検討しているみたいですね。
    まぁスウェーデン人の食生活がどんなのかよく分からないから、なんとも言えないけど……。

  4. The multivariate hazard ratios for the highest compared with the lowest consumption categories were 1.69 (95% CI: 0.99, 2.89; P for trend = 0.06) for sugar, 1.93 (1.18, 3.14; P for trend = 0.02) for soft drinks, and 1.51 (0.97, 2.36; P for trend = 0.05) for sweetened fruit soups or stewed fruit.
    とにかく砂糖の取りすぎが膵癌と関係しているかもしれないってことですね。

  5. はじめまして。熊本県で柔道の指導者をしています。
    こちらから尋ねるのは申し訳ないとは思いましたが失礼します。
    頚動脈洞反射のページを読ませて頂きました。私は柔道の指導者でありながら詳しい事まで勉強していなかったので、とても勉強になりました。
    出来たら、私が開設してるHPで参考文献として載せさせていただけないかと思い書き込んでおります。
    無理なお願いだとは思いますが宜しくお願いします。

  6. Orieさん、はじめまして。
    丁寧なご連絡ありがとうございました。
    無理でも何でもありません。
    是非利用してください。
    むしろ、学生時代に作った資料が活かされて嬉しいくらいです。
    サイトも拝見しました。
    女性らしい、すっきりしたサイトですね。
    (もし可能なら)このサイトのトップページ(http://hirahata.com)にもどこかでリンクを張っていただけると嬉しいです。
    また、こちらからもリンクページからリンクを張ってもよろしいでしょうか?
    よろしくお願いします。

  7. 良いお返事ありがとうございます
    m(__)m
    今月は試合や練習が毎週末あって編集がチト遅くなるかもしれません・・・(;´Д`)
    子供達も何故落ちるんだろう?と思っている部分もあったので説明しやすくなりました!
    リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

コメントを残す