早速、土手へ

 カメラを購入してからちょっと日が経ってしまったんですが、昨日、久しぶりに休みだったので子どもの散歩がてら土手まで行って、写真を撮ってきました。
いや~。やっぱりイイですねぇ、一眼。
パソコンのデスクトップに良さそうな構図を見つけ、撮ってきました。
どすか?
デスクトップ用(1280×1024)はこちら。
 PLフィルターとか使ってなくて、普通に撮っただけなのにこの空の青さ。
子どもの写真も、今まで撮れたことのなかったようないい写真がガンガン撮れる。
奥さんも大喜び。
買った価値がありました……。(TT-TT)

「早速、土手へ」への6件のフィードバック

  1. お久しぶり。
    デジタル一眼レフいいですねぇ。
    ↑の写真も良い感じに撮れてますね。
    uckyくんが最初、ゴミ除去機能や手ブレ補正機能などが付いた多機能なデジカメを欲しがった気持ちも分かりますが、デジカメ買うならやはり重要な要素は、撮れる画が自分好みかどうかでしょう。
    という点で写真サンプルを見て、機種を選んだ奥さんの観点は大変、素晴らしいと思います。
    それとデジカメを買う際、いまや必須要素とも言われるのが手ブレ補正、もしくは手ブレ軽減機能ですが、手ブレをなくすのに一番重要なのは、これらの付加機能に頼るよりも、カメラをしっかりホールドすることですよ。
    デジカメ売れ筋のコンパクトカメラは筐体の小ささや軽さからカメラのホールドが難しい事から手ブレ補正や軽減機能が活躍しているのですが、今回のように一眼レフを選ぶのであればホールドのし易さはコンパクトカメラとは段違いですから、手ブレ補正機能等は特に気にしなくても良いでしょう。
    となると一眼レフデジカメを買う場合、付加機能よりもレンズや映像エンジン、そしてそれらに直結した撮れる写真の質が一番重要になるわけですよ。
    まずレンズ。これは当然、家電メーカーよりもカメラメーカーの方が良いのは自明の理。
    次にデジカメ特有の映像エンジンの善し悪しは、そのメーカーのデジカメ開発の歴史や実際撮った写真サンプルで判断するのが一番でしょう。
    以上のことから、奥さんのカメラの選び方は実に無駄のない素晴らしいものでしたね。
    ちなみに俺の場合、デジカメは持ち運び易さ&画質を重要視しているので、今はフジのFinePixF30を使ってます。
    エビちゃんがCMしているフジのコンパクトカメラの中のハイエンド機ですね。

  2. ありがとうございます!
    私も最初はα100で固まりかけてたんですが、
    いい写真を撮りたいからいいカメラを買うんであって、
    どんな写真が撮れるか、っていうのが一番大事なんじゃないかって事になりまして…。
    ちなみに今のところ手ブレで失敗した事は一度もありません。
    男の人ってメカ好きだから、
    どうしても搭載されている機能が気になるんですよね~。
    でも、そんなに重要な機能であれば、
    当然ニコンも標準装備してくるであろうと思うんですが…。
    そのへんどうなんでしょうね。
    いやぁ~しかし「やっぱいいわ、ニコン」です!
    もっと早く買えば良かった~!!

  3. うひゃー!!
    ずいぶんいいの買っちゃったねぇ。
    ちなみにうちはCANON EOS Kiss Dでつ。
    最近は、気づいたらメモリーカードの中にはもっぱらそれしかしかないってぐらい、娘の写真だらけです。きっとUCKY家もそうなることでせう。
    がしがし撮っちゃってください~

  4. >妻さん
    初めまして。uckyさんより先にその妻からレスがあって正直、ビックリしてます。
    それと↑ですが、物のついでにちょっとコメントします。
    手ブレ補正や軽減などの機能は目的は一緒でも、その方式はメーカーによって様々です。
    特許とかオリジナリティ、こだわりなどの問題もあって、どんなに素晴らしい機能であってもなかなか全メーカー標準装備とはいかないのでしょう。
    ま、こんな知識は写真を撮る上ではあまり役に立たない事なので、軽く聞き流して、子どもを撮るのを存分にお楽しみ下さいませ。
    じゃ、旦那にも宜しくお伝え下さいませ。

  5. >こいちゃん
    いやー、IXYがあったからCANONはもういいか、という話になってねぇ。
    EOS Kiss Digitalも評判良いよねー。
    メモリはもちろん、すでに息子の写真だらけです。w
    >さくらいさん
    いつもコメントありがとうございますー。
    まだちょっと手ぶれ補正やゴミ除去機能に未練があるダメ夫です。w
    確かに手ぶれ補正がなくても今のところ致命的な失敗はないんですけどねー。
    やっぱ望遠時にはちょっと欲しいかも……とかとか。
    まぁ、望遠してまで撮りたいものってあんまりないんですが……。
    でもやっぱり、1000万画素になってくると、手ぶれもシビアになってきそうで……。
    まぁ、そこまでこだわりたくなってきたら、奥さんと相談してVRレンズを検討します。
    買えそうもないけど。w
    またそこそこいい写真が撮れたら載っけますね。(^-^)

  6. >uckyくん
    このブログの他に写真館を単独で開設しても良いかもね。
    写真掲載楽しみにしているよ。
    それと更にちょいと調べてみたら、さすが一眼レフ!
    シャッタースピードがコンパクトと比べ段違いだね。
    コンパクトカメラの最新ハイエンド機で最高1/2000秒
    それに対してD80は最高1/4000秒
    それと画質に結構影響与える搭載CCDの大きさがスゴイ。
    コンパクトが概ね1/2.5inch(フジのハイエンドで1/1.7)なのに対し、D80は約1/1.1だった。
    CCDが大きいと入射光を無駄なく受け止められるので当然、画質はUPする。
    しかもレンズの大きさは言うまでもなく大きい。
    (同じ画素数でもレンズの大きさが及ぼす影響は結構でかい。携帯電話の高画素カメラで撮影した画像にざらつきが目立つのはレンズが小さく、CCDに届く光量が少ないのが起因していると聞いたことがあります)。
    確かに望遠時には一抹の不安は覚えるが、これだけハイスペックなら滅多な事じゃ失敗しないと思うよ。
    素人考えなので保証はしないが、強気にガンガン撮っていこう!!
    もし失敗するようなら失敗サンプルを沢山貯めて、それをネタに奥さんにVRレンズをおねだりしてみたら(^ー^)

コメントを残す