ニコンの一眼レフカメラ、D80買っちゃいました

Nikon デジタル一眼レフ D80 AF-S DX 18-135G レンズキット ある日突然、うちの奥さんが「一眼レフ買わない? なんかいいんでしょ?」とか言い出しました。
一瞬耳を疑いました。
たしかにうちの奥さんは前から写真好きでしたが、家計を守る主婦がまさかそんなことを言い出すとは……。
しかしこれは絶好の好機ッ!!
学生時代に親父の古い一眼レフをもらってちょこちょこ写真を撮っていた僕としては、デジタル一眼はいつか欲しいと常々思っていたグッズの一つ。
早速購入に向けて調査調査。
最初に候補に挙がったのは、ソニーの一眼、α100。
ゴミ除去機能に手ぶれ防止機能と、最近流行の機能がついていて、お値段もそこそこ。
ソニーとは言いながら、実は(先日買収された)コニカミノルタ。
これがいいかな~と思っていたんですが……。
デジカメの専門誌を買ってきて、奥さんと一緒に見ていたところ、奥さんがきっぱり一言。
「私は絶対ニコン(D80)の画が好き」
D80って、ゴミ除去機能も、手ぶれ補正もない上に、ちょっとお値段高めで少し敬遠してたんですが、写真誌なんかを見ると、やっぱりイイって書いてあるんですよね。
(もちろん、否定的な意見もありました。
絵作りが少し派手すぎるとか、中級機に比べて造りがヤワそうだとか、ゴミ除去機能ぐらいつけてくれとか……)
それじゃぁ店頭で実際に触ってみましょうと言うことで、家族で秋葉原のヨドバシに出かけていって触ってきました。
αに比べてズシッと重い!
で、店員さんと少しおしゃべり。
やっぱりαよりD80の方がワンランク上のカメラとのこと。
いろいろ悩んだ末、結局D80を購入しました。
レンズ付きのキットが2種類あるんですが、今回は焦点距離の幅が広い18-135mmをセレクト。
(なんでも18-70mmより、こっちの方がずっと売れているそうです。)
ちょっとサイズが大きく、重くなりますが、1万円の差で焦点距離がグッと伸びるのは大きいですよね。
ちなみに、1回目に行ったときは安くしてくれない雰囲気だったんですが、2回目に行ったときは5000円値引きしてくれました。
ヨドバシでも、店員さんによって値引してくれることがある、っていうのがビックリ。
ヨドバシとの付き合いは中学生の頃からですから、15年くらいになるんですけど、値引きしてくれたのって、もしかしたら初めてかもしれない……。(^-^;

コメントを残す