東京大停電!!

いや、どうもすごかったみたいですね。
停電。
うちの病院でも午前中は大パニックだったようです。
おかげで内視鏡の機械の不具合はでるわ、動かない端末はあるわで大変でした。
(ちなみに、内視鏡のメンテナンス会社が盆休みだったりするので余計につらい。)
手術とかにもかなり影響が出たようです。
なんとなく、「どうせまたケアレスミスでこんなことになったんじゃないかなー」と思っていたら、案の定。
「三国屋建設」千葉事務所のクレーン船がきちんと確認しないで航行していて、高圧電線を損傷したということのようです。
クレーン船の乗員に怪我がなかったようなので、それはよかったと言えますが、実際に患者さんなどに与えた不利益を考えれば、そうとばかりも言っていられませんよね。
緊急手術の必要な患者さんが停電した地域にいたかもしれません。
その患者さんは、停電で手術を先延ばしにされてしまい、結果寿命が縮まったかもしれません。
まぁ、予想でしかありませんが、決してあり得ない話ではないと思います。
ぜひ、全国のクレーン船の乗員の方々には気をつけてもらいたいところです。
また、人間はミスをする生き物。
生きている以上、必ずミスを犯します。
それはクレーン船の乗員でも医者でも同じこと。
ですから、たとえミスを犯しそうになっても、危険を回避できるような工夫が必要だと思うんです。
是非、東京電力には再発防止策を練ってもらいたいところですね。

「東京大停電!!」への5件のフィードバック

  1.  人間はミスをする生き物。
     私はミスをしまくる生き物。
     刑法によれば、過失はふつう罪に問われないらしいよ(第38条)。今回の件、犯人探しはいいけど、過失の背景を問う声が少なすぎですね。
     ところで、ヤツを首相にしちまったのは我々の過失。再発防止策は……
     う~んハゲそうです。

  2. ワシントンに行っていたので、帰国して停電のニュースを知りびっくり。
    東京のもろさを実感しました。
    大地震などがおこった時などは、もっと停電時間が長くなる事でしょう。
    私達も、「もしも」に備えて日頃から生活しないといけないと、あらためて思いました。

  3. 犯人捜しに終始してしまうのは、もしかしたらそちらに意識を集中させて、事故の背景の改善から目をそらさせる作戦かも……?
    東京電力はいろんな放送局のスポンサーですからね。
    意外にあり得ない話ではないかもしれません。
    また、マスコミも我々もいけないのですが、時間が経つと、問題は解決されていなくても報道されなくなり、忘れられてしまうんですよね。
    首相がらみのお話は新しいエントリーで。(^-^;;
    >みつきさん
    ワシントンに行ってたんですかっ。
    金魚さんは大丈夫?
    しかし、確かに備えは大事ですよねー。
    うちも、ちょっと前に非常時セットみたいなのを買いました。

  4. >にょっきさん
    いやぁ、新しいエントリーで阿部さんの話も書こうかと思いましたが、なんか収まりがつかなくなりそうだったのでやめちゃいました……。
    まぁ、彼自身は韓国に知人も多いという話ですし、奥さんは韓流スターに夢中、ということですから、意外に冷静に判断するかも……?
    どうなるかわかりませんが、要注目ですね。

コメントを残す