残念でしたね、ブラジル戦。

いや、残念というか、やっぱりというか……。
僕は先制しただけでも偉いような気がします。(^-^;)
ただ、勝負は時の運とはいえ、帰ってきた代表選手たちの暗い顔を見ると、やっぱり不完全燃焼だったんだろうなぁと思ってしまいます。
やっぱり初戦が痛かった……。
4年後はどうなるでしょう……。(-_-;;)

「残念でしたね、ブラジル戦。」への4件のフィードバック

  1. >ブラジル戦
    先制したときには、クロアチアがオーストラリアに1−0と
    リードしていたので少し夢を見ることができましたが、
    前半ロスタイムにブラジルにあっさり同点弾を入れられる所を見たら、
    一気に眠気が襲ってきて「やっぱり無理だな」と思いました。
    そういえば戦前の予想で、元ブラジル代表主将のドゥンガ
    (元ジュビロ)が日本の成績を0勝1分2敗と予想して
    いました(大当たり!)。
    それと今大会アジア勢はベスト16に1チームも入りません
    でしたので、次回W杯は本大会のアジア枠が減る可能性が高いです。
    従って、日本の次回W杯は予選突破もかなり大変でしょう。
    日本は4年後に向けてまずは今のA代表の主力がほとんど
    いなくなるくらい世代交代をスムーズに行うことが大事です。
    理想としては欧州の4大リーグ(伊、英、独、スペイン)で
    レギュラーとして活躍するような若手が沢山育ち、A代表の
    主力となることです。今大会のマイナス要素の一つとしてA代表の
    欧州組の中田英、稲本、高原らが最近はクラブチームで
    ほとんど控えで、4年前からの伸びしろが少なかった事があげられます。
    そして次に大事な事はどんな相手でも無失点で戦えるような守備力を
    身につけることでしょう。
    あと決定力の高いFWの出現は長年の悲願ですが、今は豪州の
    平山相太あたりが成長してくれるのを待つしかないでしょう。
    ま、これら俺の意見はあくまで外野の勝手な意見です。
    今W杯でサポーターの中にはすごく悲しんでいる人たちや
    代表に失望や怒り等を抱いている人が数多くいるとは思いますが、
    やはり一番悔しいのは選手です。
    いくら国やサポーターの応援や支援があっても、やはり自分自身のため
    というのが一番のモチベーションでしょう。
    俺個人的には代表を責めはしないので、日本のサッカー選手一人一人が
    どうにかして次回W杯での大活躍を期待します。
    最後に余談ですが、前のスレッドで何気なくふった北朝鮮ネタが
    国家ネタに発展してあそこまで膨らむとは全くの予想外でした。

  2. 無理だとは理解していても、きっちり4時に起きて見ちゃったよ。
    先制してからの12分間はいい夢でしたね。w
    今回はマスコミの煽りによる過度の期待感が余計に失望感を大きくさせてるような。
    ぶっちゃけ日本なんて、こんなもんでしょう。
    Jリーグだってたかだか10年。
    まだまだこれから。
    でもFWっていうのはホントに天性のもんだと思う。
    ほかの部分は組織力でカバーできても最後の最後、点を決めるのはFWなんだから。
    一人で局面を打開できるロナウジーニョみたいな選手。
    出てこないかなぁ。

コメントを残す