息子が予防接種で発熱

ついこの前、息子が1歳になったので麻疹と風疹の混合ワクチンを打ってきました。
その2日後、38度以上の発熱。
機嫌はすごく悪いのですが、食欲はあり、熱以外に症状もないので、たぶんワクチンのせいだろうなぁということで、ちょっとだけ解熱剤のアセトアミノフェンを使いながら経過観察。
翌日には熱は下がり、機嫌もだいぶマシになりました。
麻疹ワクチンを打ったあと、37.5度以上の発熱をきたす可能性は13%とのこと。
ただ、普通は接種後5~14日経ってからだそうです。
ん~。
うちの子は2日後だったけど、たぶんワクチンのせいなんじゃないかと思うんですよね……。
証明はできませんけど。(^-^;;
しかし、13%って、結構多くないですか?
びっくりしちゃうお母さん、多いんじゃないかなぁ?
☆☆☆参考サイト☆☆☆
あいち小児保健医療総合センター内「麻疹ワクチンに関するQ&A」
↑主に医師向けのページです。

コメントを残す