ビール腹の秘密。

なんかここのところ「所さんの目がテン!」で仕入れた話しかしてなくて恐縮です。(^-^;;
まぁ、その「目がテン!」でやっていてすごく印象的だったお話を。
「ビール腹」っていいますけど、あれはビールそのもののカロリーで太ってるわけではないんだそうです。
食前にビールを飲むと、胃のぜん動がものすごく激しくなり、(番組では胃のX線透視の映像を流してましたが、なかなか劇的でした。)なかなかお腹がいっぱいにならず、たくさん食べてしまう、それで太ってしまう、とこういうわけでした。
太りたくなければ、お腹がいっぱいになってからビールを飲むほうがいいみたいです。(^-^;
それはそれとして。
このビールの働き、食欲が低下しちゃってるご老体とか、糖尿病のせいで胃腸の動きが落ちちゃってる患者さん(糖尿病性胃腸症といいます)に使えないですかねぇ。
もちろんアルコールはだめでしょうから、その働きだけを残した薬なり飲み物なり……。
できてくれたらいいですねぇ。

「ビール腹の秘密。」への3件のフィードバック

  1. 先生、なにを仰ってるのですか~。
    ビールが胃の動きを活発にさせるのはビール酵母の成分によるものであり、
    それを応用したのが、昔からある「エビオス錠」ですよ。
    リンクを貼っておいたのでご覧あれ。

コメントを残す