ニコチンパッチが保険適用になりました!

 禁煙する際に大きな見方になるのが、ニコチンパッチ(禁煙パッチ)やニコチンガム。
ニコチンガムはタバコが吸いたくなったときに噛むガム。
ニコチンが切れたときに使うことで、タバコを吸わなくてすむようにし、禁煙をめざすものです。
これは普通の薬局で、処方箋無しで買えます。
 で、もう一つの強い味方がニコチンパッチ。
これは貼り薬で、皮膚からニコチンを吸収させるわけです。
で、徐々にニコチンが少ないパッチに替えていき、ニコチン依存症を克服しようという。
 なんとこれ、学会のガイドラインにも出てたりするにもかかわらず、保険適用が認められておらず、全額自己負担だったんです。
しかし、いろいろと紆余曲折を経て、今月からやっと保険適用になりました。
 めでたいですねー。(*’▽’*)
ノバルティスファーマのニコチンパッチだと、薬代は8週間分で約6500円だそうです。
1日に1箱、300円のタバコを吸っていると、8週間で16800円。
まぁ治療するとなれば初診料やらなんやらでお金がかかりますが、それでもたぶん治療の方が安い!
 これで禁煙する人が増えてくれるといいですねぇ。

「ニコチンパッチが保険適用になりました!」への2件のフィードバック

  1. ふーむ。禁煙かぁ。
    昔、ニコレットで9ヶ月ほどやめてたけど、また吸い出しちゃったからなー。
    まー、もともと1日10本くらいしか吸わないんだけど。
    また値上がりするし、検討してみるかな。。。。

コメントを残す