働かせすぎですよね……

共同通信社のニュースによると、病院医師は週平均63時間働いていて、過労死が起きてもおかしくないとされる月100時間近い残業をしている計算になるとのこと。
なんか、人の命を預かってたら自分が過労死しかけてた、なんて笑えないですよね。
映画や小説ならイイですけど。
気になって、僕も自分の労働時間を概算してみました。
やっぱり週に60~70時間は働いてました。
特におかしいと思うのは、次の点。
うち50時間以上は大学病院で働いている(残りはアルバイト)んですが、なんとこれ、無給なんです。
それどころか、健康保険も、年金も面倒見てもらえないという。
僕はもうすぐ給料が出るようになるようですが、世の中にはまだまだもらえないでいる人たちがたくさんいると考えられます。
無給なのに過労死なんて考えられますか?
実際僕も持病が悪化してます。(労働との因果関係はたぶん証明できませんが。)
それでも大学病院にいる理由は、学位を取っておこうかなという気持ちと、義理・人情です。
なんにせよ、「医者は楽して儲けてる」なんて思わないで下さい。
なかにはそういう人もいるかもしれませんが、多くの病院勤務医は過労死の危険を冒して頑張って診療してるんですから。

「働かせすぎですよね……」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    病院には労働基準監督署の立入などは無いんですかね?
    立入で無給状態が指摘されたら更に問題が大きくなりそうです。
    それと、そんなお疲れのお医者さん達なのに目立って大きなミスが起きないのが不思議です。
    当事者(被害者)になるのは御免被りたいですが、医療事故ってもっとあってもおかしくないと思いますね。
    是非、お医者さんの立場でご見解を!!

  2. こんばんは。
    そうですねぇ、病院に立入があったという話は聞いたことがないですね。
    ただ、行政も気づいているようで、手を入れ始めているようです。
    そのおかげで、僕も来月から(かな?)お給料がもらえるというわけです。(^-^;;
    それから、それだけ過労状態でもミスが少ないのは、それぞれの医師がなんとかミスをしないように気をつけていること、そして何よりコメディカル(医師以外の医療スタッフ)のサポートがあるからだと思います。
    ただ、「本当に少ないか」と言われると、人によって判断は分かれるかもしれませんね……。(-_-;;

コメントを残す