自転車とスキー

ふと、思ったんですよ。
あれ?
チャリの人とスキーの人、体型似てね?
っつーことは、チャリとスキーで使う筋肉のバランスが似てるんじゃないかと。
元スキー部の先生に聞いてみたら、やっぱり大腿の筋肉が大事なのは共通してる、みたいな話でした。
で、ちまちまネットで検索してみたら、やっぱりスキー選手はオフの期間中、チャリこいでました。
まぁ、ウォーミングアップのためだったり、持久力を付けるためだったりもするみたいですが。
ただ、当然と言えば当然なんですが、チャリばっかりやっててもスキーがうまくなるわけじゃないみたいですね。
細かい筋肉を見ていったら、チャリで使う筋肉がそのままスキーで使う筋肉ってわけでもないはずだし。
でも、スキーのトップ選手にチャリこがしたら、競輪選手顔負けのタイムが出た、なんて話もちらほら。
僕の直感も、そう外れてはいませんでした。(^-^)

「自転車とスキー」への2件のフィードバック

  1. おう。
    っつーかよく考えたら室内でバイク(チャリ)こぐのって、スポーツ選手みんなやってるよね……。
    まぁ俺は景色が変わらないところでひたすらこぐとか絶対できないけど。(^-^;;

コメントを残す