度無しカラーコンタクトは目に悪い!?

 共同通信社によると、度のないカラーコンタクトレンズで眼の粘膜に炎症が起きやすいことがわかったとのことです。
調べたのは、国民生活センターなど。
 なんでも、度のないカラーコンタクトレンズは薬事法で規制されていなくて、安全性も保証されていないんだとか。
今回調査の対象となった10銘柄のうち、2銘柄で装着するだけで粘膜に異常を起こしてしまい、残りの8銘柄中、3銘柄で視力が低下し、6銘柄で粘膜に傷が付くなどの軽い炎症があった……って、かなり怖いですよね……。(-_-;;
眼に直接付けるんですから、安全なものだけを使用したいものですね。(^-^;;

コメントを残す