ワニの祖先は二足歩行??

 先日のロイターの報道によると、なんでもアメリカの自然史博物館の地下室で、60年間埋もれてたワニの祖先の化石が偶然見つかったんだとか。
で、なんと2本足で歩いてて、歯じゃなくてくちばしがある……ってそれホントにワニ?
ダチョウ型恐竜に酷似している点が興味深いって書いてありましたが、「ダチョウ型恐竜」ってどんななんだろう?
 調べてみました。
恐竜データ集内「ダチョウ型恐竜」
で、なんか、「ガリミムス」ってのがダチョウ型恐竜の一種らしいです。
名前は「ニワトリモドキ」って意味なんだとか。
パソプロ内「ガリミムス」
で、その画像がこちら。
Google image「ガリミムス」
って、こんなニワトリ近所で見たことないぞ~ッ!!
こういう分野の自然科学も面白いですね。(^-^)

コメントを残す