トマトジュースで肺気腫予防?

 僕は結構トマトジュースが好きで、野菜が不足しがちだなーとか思うととりあえずトマトジュース飲んでます。
先日、こんなニュースが報道されてました。
なんでもカゴメと順天堂大学の共同研究で、トマトジュースにタバコの煙による肺気腫の予防効果がありそうだということが分かったとのこと。
研究はマウスを使った動物実験ですので、人間でも同様の効果があるかどうかはかなり未知数ですが、まぁ飲んで悪いことはないでしょう。(^-^;
臨床的には、肺気腫悪くしたくなきゃ、トマトジュースもいいけど早くタバコ止めてねって感じですが。(^-^;;
西新潟中央病院内「肺気腫」
社会保険健康事業財団内「肺気腫」

「トマトジュースで肺気腫予防?」への2件のフィードバック

  1.  はじめまして!
     私は、一度も
    たばこは吸いませんが、
    肺気腫になりました。
     何か良い漢方はないか、さがしています。
     原因は他人の煙です。
     何年も吸っていたので仕方がありません。
     トマトジュースは、進行を阻止になるのでしょうか?。
                草々

  2. はじめまして。平畑です。
    トマトジュースの効果については、マウスでの実験結果しかありませんので、あくまで「参考」という段階です。
    人間でどのくらいの予防効果、進行抑止効果があるかはわかりません。
    でも、飲んで悪いことはないので、飲んでおいていいと思います。
    期待しすぎてはダメということです。
    漢方についてですが、基本的には証に合わせた処方が大事ですので、「肺気腫ならこれ」という処方はないはずです。
    私の研修していた呼吸器専門病院ではあまり漢方は処方されていませんでしたが、漢方医のところに行けば、証に合わせた処方をしてくれるはずです。
    しかしその場合も、きちんと西洋医学の薬を併用しておいた方が無難だと思います。
    参考になりましたでしょうか・・・。

コメントを残す