人体は細胞より菌の数の方が多い?

先日、製薬会社にもらった資料を見ていたら、聖マリアンナ医科大学客員教授の嶋田先生という方の話が載っていて、その中に、人間の細胞は60兆個、そこに棲みついている微生物は600兆個、と書かれていました。
微生物の方が多いやん! って。(^-^;
そういえば医学生の頃、そんなこと習ったような……?
なんにしても、すごいですね、微生物。

「人体は細胞より菌の数の方が多い?」への3件のフィードバック

  1. 菌で思い出したけど、
    最近テレビでこんな事を聞きました。
    ビフィズス菌を毎日1ヶ月以上摂取した人は摂取してない人と比べ、
    風邪やインフルエンザの発症率が段違いに低いらしいです。
    なんでもビフィズス菌を毎日摂取していると免疫力が向上するからといっていました。
    どういうメカニズムでそうなるんだろう?
    ビフィズス菌などの腸内善玉菌の代表的な働きとして、腸内の整腸作用、
    つまり水分や栄養の吸収力を高める事を良く聞きますが、
    効用は色々有りすぎてよく分かりません。
    先生解説お願いします。
    それと話は変わるけど、ニュースによると2週間後にインフルエンザのピークが来るらしいね。
    ホント?

コメントを残す