新しい病院って、イイですね

昨日、ひょんなことで都内のN病院に見学をしに行ってきました。
いやぁ、でかい! きれい!
新しい病院って、イイですね。
中身がどうかなんて関係なく、「いい病院」に見えますからね。(^-^;;
先日、いろんな病院のお偉いさんたちが「建物が新しくて綺麗だと患者さんが激増する」って言ってましたが、やっぱりそうなんだろうなぁ、と思わされました。
まぁ、これが普通のお店なら、「いい仕事してる」→「お客さんがたくさん来て儲かる」→「建物にお金を使えて綺麗になる」という図式がなんとなく成り立ちそうですが、病院の場合はそうでもないあたりが難しいところなんですよね。
病院なんて、大きければ大きいほど儲からないのが当たり前という世の中ですから、建物にお金をかけられるのはバックの力が大きいところ、ということになります。
これはちょっと極論かもしれませんが、いい仕事をしてるかどうかはそれほど関係ないんですよね。
これ以上書くと怒られそうなのでやめときますが、病院を選ぶときは建物を基準にせず、担当の医師が自分に合うかどうかを基準にした方がいいような気がします。
以上、あんまり綺麗じゃない病院に勤める医師の負け惜しみでした。(^-^;;

コメントを残す