実は急性胃腸炎になってました

実は、12月31日から急性胃腸炎になってました。
周りの人は誰もお腹壊してないので、たぶん疲れで調子を崩しちゃったんだと思います。
1回嘔吐、頻回の下痢、ほぼ平熱、吐血無し、血便無し。
典型的な(たぶんウイルス性の)急性胃腸炎ですね。
そういうとき、僕はまず胃腸を休めます。
絶対無理に食べません。
ちびりちびり飲めそうなときにスポーツドリンクを飲み、後は暖かくして寝る。
飲めなきゃ病院に行って水分補給目的の点滴。
(ちなみに今回はそこまで重症化せず。)
夜にはお腹が減ってしまったのでウイダーインゼリーを摂取。
次の日(つまり年明け)にはほぼ完治していました。
薬も一応用意していたんですが、結局飲まず。
もちろん抗生剤も飲まず。
しかし病気になるとやはり、患者さんの気持ちが分かりますね。
医者もたまには病気をせんといかんなぁと思いました。(^-^;;

コメントを残す