女性医師バンク設立へ。期待してます

 先日、「女性医師バンク」の設立に向けて厚労省が動いているというニュースを読みました。
最近、医師の世界では女性の割合がとっても増えてきています。
この傾向はこれからもさらに強まっていくと考えられますが、一方で、出産・育児などを機に職場を離れる女性医師がとても多いのが現実です。
女性の比率が高い医局などでは、育児休暇後に復帰するシステムが割合しっかりしている場合もありますが、そういう医局はどちらかというと例外的なんですよね。
 「女性医師バンク」では、育児などで職場を離れた女性医師を登録し、アルバイトでの復帰を仲介するんだとか。
是非、がんばっていただきたいですね。(^-^)

「女性医師バンク設立へ。期待してます」への4件のフィードバック

  1. あと50年くらいしたら、男性医師の育児休暇も当たり前になってたりして?
    医者の数が多くなって、チームで患者さんを持つようになったら十分にあり得るよね~。
    まぁ、現行でも権利を強引に主張すればできないこともないのかもしれないけど……。
    明日はおむつ替えます。(笑)

コメントを残す