インフルエンザの語源

皆さんはインフルエンザの語源ってご存じですか?
調べてみたら、語源由来辞典というサイトに出てました。
語源はイタリア語で「星の影響」を意味する「influence」なんだそうです。
昔のイタリアでは、インフルエンザの原因は惑星の並びによるものと考えられていたんだとか。
ウイルスという病原体が一般に広く知られるようになった現代では、とんでもないことのように聞こえますが、実はウイルスが見つかったのは19世紀の終わり。
インフルエンザウイルスが見つかったのは1933年といいますから、結構最近ですよね。
それまでははっきりした原因はつかめてなかったわけですよ。
そう考えると、「惑星の並び」と考えてたといっても、馬鹿にするのはかわいそうですよね。
あと50年もしたら、きっと今の医学もとんでもなく陳腐なモノに見えることでしょう。
すごいことですね……。(遠い目)

コメントを残す