これ、書いちゃっていいのかな……

えっと、「インフルエンザワクチンの値段の相場」について質問があったので、お答えします。
まぁ、僕の知る限り、3000~5000円くらいですね。だいたい。
大きい病院の方が、ちょっと高めのような気がします。
値段によって効果は違うのか?
なんて訊かれることがありますが、全く変わりません。
だってモノは同じですから。
じゃぁなんで値段が違うのかというと、自費診療だからです。
通常の国民健康保険等が使える診療の場合、実は検査や処置ごとに値段が決まっています。(これを「保険診療」といいます。)
で、実はワクチン接種には国民健康保険等が使えません。(=「自費診療」)
したがって、値段が決まっていないんです。
職場などで実施されているワクチン接種は、たいてい相場より安いので、できれば受けちゃった方がいいんじゃないかと思います。
それではまた。(^-^)/

「これ、書いちゃっていいのかな……」への4件のフィードバック

  1. お医者さんとして際どいコメントありがとうございます。
    助かりました。早速、職場での予防接種を申し込みました。
    インフルエンザの予防接種は、おそらく高校以来(学校で実施していればのお話)です。
    たしか高校で予防接種ってあったよね?

  2. 今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
    あれって皮下注射なんですね。
    相当久々なのか、そんな事も忘れていました。
    もしかしらら小学校以来かもしれん・・・。
    それと採血は半年に1回やってるけど、注射の方が若干、針が痛い感じがした。
    今日は注射後、左腕にずっと違和感が続いてます。効いてるって事かな~。

  3. 採血の場合と比べると、針自体は予防接種の方が細いことが多いですね。
    ただ、指すときはそれほど痛くなくても、皮下注するときに痛いことが多いんですよね。
    それから、違和感が続いてること自体は、効いていることとは関係ないと思います……。(^-^;;
    なにはともあれ、お疲れ様でした。

コメントを残す