インフルエンザワクチンでアナフィラキシーショックになる?

質問がありましたので、回答させていただきます。
>スズメバチに2度指されると、2度目はその毒に体が過剰反応を示し、
>最悪ショック死に至るというものだったと思いますが、
>インフルエンザの予防接種を毎年、受けてこのような事になる恐れは
>ないのでしょうか?
という質問でした。
結論からいうと、ないわけではありません。(アナフィラキシーのような重篤な副作用の頻度は0.1%未満だそうです)
ワクチンに含まれる成分に対してアレルギーがあれば起こりうるのですが、頻度的に多いのは、ごくごく微量の卵成分に対するアナフィラキシーです。
ただし、ワクチンに含まれる卵の成分はかなり微量なので、軽い卵アレルギー程度ではあまり問題にならないとのこと。
問題になるのは、もともとかなり重い卵アレルギーがある方や、以前に接種した際に、アナフィラキシーを起こされた方などのようです。
☆☆☆参考サイト☆☆☆
日本医師会の情報
アナフィラキシー対策フォーラム
山下診療所の情報

「インフルエンザワクチンでアナフィラキシーショックになる?」への2件のフィードバック

  1. 早速のご回答ありがとうございます。
    よく分かりました。
    これまでに卵にもインフルエンザの予防接種にもアレルギーを示したことはないので、安心しました。
    風邪は市販の風邪薬で症状を抑えていますが、それよりも以前患った蓄膿症が少し再発してきており、そちらの方に困ってます。
    けどおそらく風邪が治れば、そちらも次第に良くなると思いますので、十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事で早く治したいと思います。
    それにしても知人に医者がいると安心しますねぇ。ブログで無料相談できるなんてお得です。友達にも機会があれば、このブログを紹介したいと思いますが、宜しいでしょうか?
    ではまた。

  2. 蓄膿症、大変ですよね。
    症状が続くようなら必ず耳鼻科を受診してくださいね。
    >友達にも機会があれば、このブログを紹介したいと思いますが、宜しいでしょうか?
    どうぞ、ご紹介ください。
    なかなかアクセス数が伸びなくてちょっと悲しいので……(笑)

コメントを残す